こども園と保育園で働く違いはあるの?

「こども園」と「保育園」で働く場合、施設の目的や運営内容が若干異なります。

保育園では主に保育士資格を持つスタッフが働いています。
保育園は学習的な要素はやや少なく、生活面をサポートすることが中心です。

スタッフは子どもたちを安全に見守り、食事、昼寝、遊びなど、日常生活全般をサポートします。
学びの要素は取り入れつつも、基本的には生活支援が主となると考えてよいでしょう。

それに対しこども園では、保育士資格を持つスタッフに加えて、幼稚園教諭資格を持つスタッフもいます。
こども園は、保育と教育の両方を行うため、教育的なアプローチがやや多いです。

例えば、言葉や運動、音楽やアートなど、教育的要素を取り入れた活動を行います。

幼稚園教諭は、集団生活の中で社会性を育む教育活動に携わることが多く、子どもたちをより教育的に支える役割を担っています。

勤務時間ですが、保育園は一般的に長時間保育を行っていることが多いです。

勤務時間は朝から夕方まで、また延長保育もある場合が多いです。
そのため、シフト勤務が一般的で、早番・遅番などの交代勤務があります。

こども園は、保育園のような長時間保育を行いながら、教育的な要素も含まれるため、勤務時間は比較的規則的です。

お問い合わせはこちらから